Jul 2, 2013

え~生存確認にアゲとこうかと思い、こっそり更新です(笑)
なんか、いつも見に来てくれる方、すみません。

といってもGW以来写真撮って無くて、時節に合うような写真なんぞ一枚もないんですな、こりゃ。
で昔のフォルダをごそごそとあさってみると、ウヒヒ、ありました、とってもタイムリー(をややはずれた感じ)な写真。
昔会社の根性研修で登った我らが世界遺産、富士山頂からの写真ですw



近年では弾丸ツアーなるものが問題視されてますが、
当時の研修がモロにそれ(笑)
夜から登り始めて山頂でご来光、見たら即下山なってコースです。
参加は(ほぼ)強制なのに、自分の意思で登るから死んでも文句いいません、
みたいな証文書かされ、
ついでに経費削減とかでおまえら車で現地集合しろやと。
関東組はええけどワシら大阪やし・・・
もうね、狂ってますよ、まじで。ブラックを通り越して漆黒、みたいな?

で、昼間に大阪を出て真っ暗になった頃に富士山の五合目到着(←この時点ですでにヘロヘロ)。
登り始めないとご来光間に合わんとかで、休みもそこそこに山頂めざしてGO。
しかしこれがまじキツイ。
200mほど登っただけで息が切れ切れ足がぱんぱん。
無事に帰れる気がしないんですけどコレ。

嫌な予感を振り払いながら一歩一歩と進んでいくうちに何とか6合目クリア。
はぁはぁ後4合か、なんか7合目の灯りが意外と近くに見えるな、
もしかして歩く距離は短いのか富士山(←んなわけない)
これならなんとかいけるかな、などと少し元気をだしつつ7合目クリア・・・
と思いきや、え?何それ、新6合目ってなんですのん?
7合目は?え、あの遠くに見えてる灯り?なんですとー!バタン(←ここで一度死亡)

とまあこんな感じで7合目でしゃべる気力を失い、新7合目で布団にくるまれる幻覚を見、
死に体で8合目、新8合目とクリアしつつなんとか山頂が近づいてきた感が。
これ山頂が見え出すとなんとか気力振り絞れるけど、
実は山頂でやっと道半ばなんだよな~などといらんことを考えつつやっとこさで山頂到着。
辺りはもう明るくなり始めてて、息を整えながら夜明け待ち。
そんでご来光。


当時はまだ写真を本格的に始めてなかった頃で、
IXY400という400万画素のコンデジで撮影。
今となってはもうちょっといい機材で撮れてたらなあと思わないでもないですが、
まあいい思い出です。

登ってる途中はろくでもない会社はろくでもないクソ研修考えやがる、とか思ってましたが、
こういう強制力でもない限り富士山なんか一生登らなかったかも知れないから、
今ではちょっとだけ感謝してます。
でもこの後下山→キャンプ場で研修合宿(しかもおまえ講師やれなどと鬼の指令付き)
→大阪までロングドライブ(筋肉痛でクラッチ超キツイ)とかで、
まじで根性試されました。いや、そんな根性ないのに・・・

あとでわかったんですが、当時ちょっとした病を患っていたらしく、
著しく体力低下してたみたいです。
あんまり疲れるからなんかおかしいと思ったんだよな~
今ならもうちょっと楽に登れる気がします。いや、登らんけど。

てなわけで、私的富士山体験記でした。
長文にお付き合い頂き感謝です。
ちなみに私、富士山は何度か見たけど一回も写真に撮ったことありません。
一回撮っとかないとな~

14 Responses so far.

  1. kazu-m says:

    富士山登頂の写真とは、少し驚きました〜!
    面白い話をありがとうございます。
    お元気そうで何よりですよ^^
    でも2ヶ月も写真を撮らせないなんで、相変わらずブラックさんなのでしょうか(笑)

  2. sofia says:

    でかさん、登ったんですね~。
    会社からの強制とはいえ、すごい!^^
    この写真も素晴らしいです。
    昔から写真のセンスがいいんだわ、やっぱ天才^^。

  3. deka says:

    noriさん

    ありがとうございます。

  4. deka says:

    kazuさん

    今は休みも多いし有給も100%消化できるんですが、瞬間風速でちょっち忙しくなるんです(^^;
    といっても最近撮ってないのはちょっと他のことで休みつぶしてるせいなんですが。
    だもんで、また次の更新まで間があくかもです。

  5. deka says:

    sofiaさん

    はい、頑張って登りました。
    途中の山小屋で同僚が二人ほど討ち死にしてました(^^;

    さすがに山頂の眺めは素晴らしくて、
    ただシャッター切るだけでよかったです。
    今登ったらどう撮るかな、などと時々考えますが、
    もう登らないでしょうねぇ。

  6. mrgonn says:

    おはようございます。

    生存確認しました~ 笑
    ご無沙汰です ^^

    いやはや、凄い体験談をお聞かせいただきました。でも今となっては、きっと良い思い出でしょうね?

    私はとても山頂まで登れないと思いますが、せめて下界から富士山の姿をカメラに収めたいと思っています ^^v

  7. deka says:

    ごんちゃん

    どうも、ご無沙汰です^^;

    登ってるときはなかなかしんどかったですが、
    今となってはホント、いい思い出です。
    色々と話のタネになりますしね。

    僕も富士山一回撮りたいんですよね。
    ダイヤモンドとか逆さ富士とか贅沢言わないんで、
    どっか見晴らしのいい所で一枚。
    でもちょっと遠いですよね^^;

    週一でハードなスポーツをされてるごんちゃんなら、
    結構登れるんじゃないかと思いますよ。

  8. 凪紗 says:

    お久し鰤で~す♪
    ギョギョ!
    富士登山、貴重な体験でしたね!
    制覇した者のみが味わえる感動…
    味わいたいけど私はヘタレなので
    ここでおすそ分けを頂いてゆきます(笑)

    下界遠く海の向こうから
    日々富士山のご機嫌を伺っておりますが
    カウントダウンが始まってしまい
    もうすぐ今の景色ともお別れしなければならないと思うと
    寂しいです(T_T)

    富士山がみられない土地で育ったせいか
    見られた時はテンション上がりますヽ(*^(エ)^*)ノ

  9. deka says:

    凪さん

    や、これはこれは、お久し鰤で~す♪
    ギョギョ!(←パクり)

    僕も十分ヘタレですがなんとか登れたので、
    運動得意そうな凪さんなら余裕じゃないかな~

    ってか、お引っ越しですか。
    富士山が見れなくなるってことは海沿いじゃなくなるのかな。
    詳しくはわかりませんが、
    また時々近況教えてくださいまし。

    富士山見えない土地育ちだと、
    テンションあがりますよね(^_-)-☆

  10. rabi says:

    え~~っと、、、、こちらもこっそりと、こんばんは^^;
    すっかりご無沙汰してますが、生存確認、、、私もです(汗)

    でかさん、富士山登った事あるんですね~!!
    ちょっと・・・いや、かなりビックリで、思わずコメントです(笑)
    社員研修ですか~!
    当時はきつかったでしょうが、なかなか出来ない体験でしたね^^
    実は私も・・・・山頂まで登った事あるんですよ~!えっへん!!(笑)
    親戚が静岡にいるんだけど、中3の夏休みに一人で1週間ほど親戚の家に泊っていた時、連れて行ってもらいました。
    中3の若者にとっても山頂が遠く、10歩歩いたら休みたくなった記憶があります。
    でも、もう登れないだろうし(笑)一生の思い出だな~^^
    当然写真は残っていません・・・(40年前だし、、、)・・・爆

    先日、今度始まる仕事の行程監査があり、取引先の監査員がでかさんに似てて背も高かったぁ~~~(笑)。。。大阪的ノリはなかったけど・・・^^

    お互い頑張って生きていましょうね(^_-)-☆

  11. deka says:

    ラビさん

    お、生きておられましたか~(笑)
    お忙しいんだと思いますがお元気そうですね。
    そうなんです、富士山登りました。
    めっちゃしんどかったです(^^;

    ラビさんも登られたんですね。
    中3ならまだちょっときつかったでしょ。
    でも若いうちに登っておいてよかったですよね。
    僕ももう登る気にもなりません。

    新しいお仕事も始まるようで、
    忙しい分会社は順調ってことで、
    いいですね。
    その監査員の人を僕だと思ってかわいがってあげてください(笑)

  12. fusami says:

    こっそりと 暑中見舞い申し上げます^^

    新人研修に富士山ですか~
    うちの娘が来週登ると言ってました
    やはり一度は登ってみたいそうです!
    ほんとチア仲間はアクティブで
    誰も結婚してません(笑)

    しかしこんな絶品の蔵出しなら
    まだまだ秘蔵作品あるんじゃないですか~
    気が向いたら 見せてくださいね ^^


  13. deka says:

    fusamiさん

    や、お見舞いありがとうございます^^

    研修のときはもう中堅ど真ん中だったんですが、
    それでも登らされました(笑)

    娘さんは来週挑戦ですか。
    パワーありそうだから大丈夫でしょうね。
    まだお若いし。
    結婚より遊んでいたい年頃ですね。
    うちの会社も結婚してない女子が結構いますよ。

    蔵出しできそうなのはそろそろネタ切れです(^^;
    今までちょくちょく小出しにしてきてたので。
    そのうち新しいの撮ってきてアップしますね。

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -