Sep 28, 2011


撮影に出かけた時、移動中や信号待ちなどのちょっとした時間に
よく本来の目的の撮影とは違った練習の撮影をしたりします。
しばらくの間撮影そのものをさぼったりしてるとカンが鈍ってたりして、
なかなか思うように撮れなくなるんですよね。
↑の写真なんかはもう大失敗、なんじゃこりゃって感じですね(^^;

一眼を使い始めて丁度6年になりました。
いい加減、初心者と呼ばれる時期は終わったかと思っていますが、
この分野ではまだまだヒヨッコ同然です。
機材がどうとか切り取りがどうとかと言う前に、
もっと技術を磨かないとな~と。
自分には積み重ねなければならないものがたくさんあると思っています。
道は長いですね(^^)

一枚上手く撮れたのでついでに↓ ↓ ↓ ↓


6 Responses so far.

  1. mrgonn says:

    おはようございます。

    ほんと、GTカーなどを撮影されている方はすごいと思いますよ。
    機材もすごいんでしょうけど、ほんの一瞬の勝負ですからね。私には無理・・・ ^^;

    しかしまたタイミングよくZが現れたものですね ^^

  2. NK says:

    洒落っ気があるでかさん、すてきです。
    だって、1枚うまく撮れたのがあると more に置いて、じつは、本番1枚目こそ、「うまく」撮れている、っちゅうんだから。(^_-)

  3. deka says:

    ごんちゃん

    ホントそうですよね。
    大砲なんか振りまわすのは大変だと思いますし、
    ファインダーで捉えるだけでも一苦労ですよね。

    そんな世界からは随分レベルの下がった話ですが、
    ピントを合わせる、水平を取る、動くものを撮るなど、
    今でも基礎固めの真っ最中です(^^;
    Zはタマタマですね。

  4. deka says:

    NKさん

    いえいえ、狙った通り撮れたかどうかってことなので、
    1枚目はやっぱり失敗だったりします。
    面白いかどうかはさておいて・・・(^^;
    フォロー上手のNKさんにはホント、参ります☆

  5. kazu-m says:

    ボクも1枚目いいな〜と思います。
    ズーミングの感じとか、ホイールがツツツってなってるあたりが^^

    それとテンプレですが、写真左上の影は最近付けたのですか?
    写真をベリって剥がして懐へ仕舞いたくなります^^

  6. deka says:

    kazuさん

    エントリーをさかのぼってのコメントありがとうございます。
    では今度どこかで一枚目のような効果をちゃんと狙って撮ってみます(笑)

    影はこのテンプレに変えた時につけました。
    pixelpostに似たようなテンプレがあって、
    それのパクリです(^^;

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -